スポンサー広告 | --:--:--
11月23日 御前山日帰り登山
久々の更新です、2年の西村です。

前回の記事でお伝えした通り、11月23日に御前山に登ってきました。

メンバーは私2年の西村と4年の村上、両名とも久々の登山になります。

前日までの天候が不安定、当日の予報も降水確率50%ということで景色にはあまり期待していなかったのですが、運よく快晴のなか9時半ごろ出発することができました。

途中、明らかに神社への道にしか見えない鳥居があり、これはルートじゃないという判断で別の道を選択した結果、なぜか車道に合流するなどというハプニングもありましたが、

コースタイムより若干遅い4時間程度で山頂に到着することができました。

残念なことに、山頂到着時に若干の雲が出ていたためあまり見晴らしがいいとは言えませんでしたが、

それでも久方ぶりの登頂ということで、すがすがしい気分になることができました。

下山のルートは奥多摩湖を目指して下るルートを選択、これがだいぶ急な道で、かかとを擦り剥いていた自分としてはかなりつらい道でしたが、

徐々に大きく見えてくる奥多摩湖と、下山したあとに食べるメシを目指し、一歩一歩確実に下っていきました。

道中ほとんど人とすれ違わなかったため、奥多摩湖周辺も全然人がいないんだろうな~などと考えていましたが、

実際に現地に到着してみると、家族連れやカップルで観光に来ている人の多さに驚きました。

足痛いし喉乾いたしでバテバテだった自分には、イチャイチャするカップルは非常にうっとおしく見えました。

そんな感じで下山を終え、登山客と観光客が半々くらいの駅行きのバスに乗り、16時半頃駅に到着。

駅から少し離れた定食屋さんで昼飯兼晩飯を食べ、帰路に着きました。

久々に山に登って、正直ばてました。翌日の筋肉痛も半端なかったですが、山はやはりいいものだと感じました。

次回は12月12日に大菩薩峠に行ってきます。

詳細はまたブログにてお知らせします。

山行 | 13:43:06 | Trackback(0) | Comments(0)